ハヤスキの早飽きしない娯楽の旅

ハヤスキの早飽きしない娯楽の旅

銀座周辺に勤めてるデザイン思考のブロガー。早く好きになれるものを発信していきますのでゆっくりしてくださいませ。(*‘∀‘)。毎日更新中!

私の幼少期ととなりのトトロ【 #純粋な気持ち + #願い ÷ 年齢=トトロにあえる!】

 

 

皆様

 

こんにちは!

 

ハヤスキです!

 

 

昨日の金曜ロードショーとなりのトトロはご覧になりましたか??

 

f:id:hayasuki:20200815081241j:image

 

 

30代になってから鑑賞したら昔見た子供の頃の気持ちだけでなく、大人の気持ちも分かるようになり、

 

 

なんだか感傷的になってしまい、泣きました😂😂😂😂笑

 

 

となりのトトロは泣ける作品ですよね。

 

 

久石譲の風の通り道のメロディーも素敵で、、、

 

ホームページ作成サービス Z.com Studio

https://youtu.be/2Cscmcz_ncU

 

久石譲のこのしんみりとした感じ、感情を込めた気持ちが何とも言えません。

 

 

 

 

 

さて、『となりのトトロ』の舞台は、埼玉県と東京都にまたがる「狭山丘陵」だといわれています。

 

 

約3,500ヘクタールもの丘陵は豊かな緑に覆われており、今にもトトロが現れそうな雰囲気です。

 

 

また『となりのトトロ』の舞台となったことから、狭山丘陵は「トトロの森」という名で呼ばれるようになりました。

 

f:id:hayasuki:20200815081500j:image

出典 photo HITO だいさんの投稿

 

とっても緑でいっぱいで、素敵な場所ですね!

 

私の幼少期も、こんなところで育ちました。

 

 

家も昔住んでいたところとそっくり!

 

 

大きな木もあったな!  

 

ちなみに

f:id:hayasuki:20200815081700j:image

 

お父さんも私の父に似とる!!!

 

妹も居ますが、メイみたいにそっくり!!!

f:id:hayasuki:20200815082028j:image

 

 

よく泣かしてたなぁ笑

 

今でも2人とも仲良しですが、

 

母は病気がちで、ほとんど家に居なく、入院をしていました。

 

 

 

子供の時はバトミントンをしに病院まで、行くのが私の楽しみでした。

 

母は見てるだけですが、笑顔になって見てくれてました。

 

 

ちょうどメイとサツキのように、私と妹が重なり、

 

 

となりのトトロは自分にとって幼少期を思い出させてくれる素敵な作品です。

 

 

メイが途中で居なくなってしまうのも、

 

 

 

母親に病院に会いに行くのも、

 

 

 

 

親父の帰りが遅く、家で遊んでいたことも。

 

 

 

全てが重なってしまってる。

 

 

 

 

もう、母は他界していないですが、

 

 

 

となりのトトロみたいにトトロに会って、

母の所に会いに行きたかったなぁと。

 

 

この作品を見る度、思い出すのです。

 

 

 

 

 

 

いつかはトトロにも会えて、

 

 

 

母にも会えるといいな。と

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで見て頂きありがとうございます。